076-256-1031

(受付時間 平日8:30~17:15)

お問い合わせ

後継者⼈材バンクとは

後継者⼈材バンクとは、石川県事業承継・引継ぎ支援センターが運営する事業で、登録した起業家と後継者不在の事業主とを結びつけるものです。

後継者⼈材バンク

登録にあたっては、創業塾等を受講しているなど、創業、起業を準備している⽅を対象とします。 経営者(飲⾷店、ショップ、⼯場等)の⽅と、後継者⼈材バンクの登録者を結びつけ、事業の円滑なバトンタッチを⽀援する仕組みで、従業員としての職業紹介を⾏うものではありません。

創業・起業のメリット

中⼩企業者の
経営資源を承継!

中⼩企業者の経営資源を承継!

既存の取引先、店舗、経営ノウハウ、知名度などを引き継いで、事業を開始することが可能となります。

創業時の
開業コストを抑制!

創業時の開業コストを抑制!

既存の店舗を活⽤することで、ゼロからの創業に⽐べ、少ない開業コストで創業できる可能性があります。

なるべく低リスクで
起業したい!

なるべく低リスクで起業したい!

ゼロからの起業ではないため、リスクを抑えることが可能です。

事業を引継いでの後継者人材バンクの流れ

01

相談のご予約
(事前予約制)

まずはこちらから相談のご予約を行ってください。
必要な資料のお知らせや、相談日時の決定などを行います。

02

⾯談・登録⼿続の説明

事業引継ぎに関するご意向を確認したうえで、登録⼿続・必要書類・その後のご⽀援の流れ等について説明を⾏います。

03

登録申込書作成

以下のボタンをクリックして、登録申込書をダウンロードしたうえで、必要事項の記⼊をお願いします。

04

⾯談予約

登録申込書に記⼊後、再度こちらから相談のご予約をお願いします。相談⽇時を決定します。

05

面談

登録申込書をご持参いただき、⾯談を再度実施して、センター担当者より記載内容につき改めてヒアリングを⾏います。

06

登録・マッチング開始

2回⽬の⾯談後、正式な登録となります。
登録完了後、ご希望の条件に合致する事業者が現れた場合、センターより連絡させていただきます。

まずはお気軽に
ご相談ください